<< 【ディスク 感想】ロット/交響曲第1番ホ長調  〜  コンスタンティン・トリンクス指揮ザルツブルグ・モーツァルテウム管 | main | 【ディスク 感想】ヤナーチェク/弦楽四重奏曲第1,2番、草陰の小径を通って  エネルジエ・ノーヴェ弦楽四重奏団 >>

【ディスク 感想】テレマン/無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア  ファビオ・ビオンディ(Vn)

・テレマン/無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア

 ファビオ・ビオンディ(Vn) (Glossa)

 →詳細はコチラ(Tower/HMV)

 

 

 

 

 ファビオ・ビオンディがグロッサ・レーベルに録音したテレマンの「無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア」を聴きました。2015年6月にイタリアのニゴリネ・ディ・コルテ・フランカのサンテウフェミーア教会で録音されたもので、ビオンディは1767年製のフェルディナンド・ガリアーノを弾いています。

 この曲集、私はDENONレーベルから出ている寺神戸亮の録音がとても好きで、あんまり素晴らしいので、先日亡くなった宇野功芳氏がよく言っていたように「これさえあれば他はいらない」という気になっていたのですが、ビオンディが弾くとなると話は別、前言撤回して、やはり矢も楯もたまらず購入して聴いてみました。

 

 ビオンディは、全曲を快調なテンポで駆け抜けていきますが、興味深いのは、ラルゴとかアダージョと指定されたゆったりした楽章はかなり早いテンポで切り詰めた表現を聴かせるのに対し、急速な楽章では心持ちテンポをゆったり目にとってニュアンス豊かに弾いていること。私の愛聴盤である寺神戸とそのあたりはまったく逆で、寺神戸の方が緩急のコントラストが大きいのがとても意外でした(全体の演奏時間がビオンディの方が短いのは想定の範囲内でしたが)。

 

 とにかく自由闊達で雄弁、遊び心に満ちた愉悦感いっぱいのテレマンに私はすっかり魅了されてしまいました。思ったよりもヴィブラートを多用して朗々とカンタービレを歌いあげる場面が多いのが私の好みにぴったりなのと、残響を多く取り入れた録音も味方して、豊かな肉体性をもった官能的なヴァイオリンの音色が存分に楽しめることが何より嬉しい。

 ロック・ミュージックのようなアグレッシヴでタテノリのヴィヴァルディの「四季」の録音で名声を博したビオンディの、音楽家としての、そして、人間としての大きな「変化」を感じます。勿論、それはとても良い方向への変化だと感じていますが、特にフーガの楽章での、音楽の構造を立体的に示しつつ、いつも血の通った人間の感情の動きを感じさせるような豊かな表現を聴かせてくれるあたりには舌を巻きます。そして、全体に、古楽などというアカデミックな枠組みを遥かに超え、「いま」を生きる私たち人間のリアルタイムの音楽として生き生きと呼吸する音楽としてテレマンを聴かせてくれるのが素晴らしい。

 モダン楽器奏者の側からモダンと古楽をあっさり融合してしまったアリーナ・イブラギモヴァがいて、その対極として、古楽奏者の立場からモダン奏法を包摂した音楽を作り上げているファビオ・ビオンディがいて、私たちは今、古楽というもののとても新しいあり方が築き上げられつつあるのを目の当たりにしているのではないかという気がします。

 

 惚れ惚れするような美音と、朗々と歌いあげるカンタービレ、そして遊び心いっぱいの変幻自在な語り口が魅力的なビオンディの天才的な演奏によってテレマンのこの曲集への愛着をさらに強めることができました。寺神戸の演奏への思いはまったく変わらないので、ビオンディの天才的な音楽と、寺神戸の秀才的な音楽、両方を楽しんでいきたいと思います。

 

 心から、素晴らしいアルバムだと思います。


スポンサーサイト

  • 2017.03.01 Wednesday
  • -
  • 03:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Twitter
Ranking
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログへ 人気blogランキングへ
ブログランキングに参加しています。
Access Counter
                         
Mail
                         
            
サイト内検索
selected entries
categories
archives
recent comment
  • マーラー/交響曲第9番 〜 バーンスタイン/IPO(1985.9.3) 
    ストロハイム (02/08)
  • アザラシヴィリ/無言歌(グルジアの歌)
    moemoet. (01/28)
  • アザラシヴィリの「無言歌」について 〜 原曲は "Dgeebi Midian"
    moemoet (01/28)
  • 【演奏会 感想】ウィリアム・クリスティ&レザール・フロリサン <イタリアの庭で〜愛のアカデミア> (2016.10.13 サントリーホール)
    siegfried (11/21)
  • 【演奏会 感想】ヴァレリー・アファナシエフ ピアノ・リサイタル(2016.10.29 浜離宮朝日ホール)
    ねこ (11/20)
  • 【雑記】客席ガラガラの演奏会に思うこと
    佐藤 (11/01)
  • アザラシヴィリの「無言歌」 〜 「音楽の友」(2016.07)記事掲載、クァルテット・エクスプローチェによる新盤発売
    yoosun (09/01)
  • 【雑記】客席ガラガラの演奏会に思うこと
    ねこ (07/18)
  • 【演奏会 感想】ジョナサン・ノット指揮東京交響楽団演奏会 金子三勇士(P)(2016.07.17 横須賀芸術劇場)
    ねこ (07/18)
  • 気になる演奏家 その9 〜 アントニ・ヴィト(指揮)
    美味しいポッキー (07/16)
recent trackback
links
profile
others
sponsored link
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM